2016 年から毎年 12 月の初旬にリリースされており、音楽シーンでの12月の風物詩となっている Spotify(スポティファイ)によるバイラル・マーケティング・キャンペーン「Spotify Wrapped(スポティファイ・ラップド)」にて、Spotify で自身の音楽を公開しているアーティストが Spotify ユーザーにアピールするためのポイントを指南したいくつかのチェックリストを Spotify が公開した。

「Spotify Wrapped」は、Spotify が毎年12月に開催しているバイラル・マーケティング・キャンペーンで、、各ユーザーそれぞれの1年間のトップソング100曲をまとめたプレイリストが自動生成されたり、そのユーザーが最も聴いたアーティストを抽出・表示される。ユーザー側はそれを SNS で共有したり、その年一年の自身の音楽体験を思い出して楽しむことができる。
今年、Spotify は Spotify で楽曲を公開しているアーティストに対し、「Spotify Wrapped」の期間中に、以下のポイントを押さえることで、更にユーザーにアピールできるポイントをまとめ、共有した。ストリーミング数が伸び悩んでいるアーティストの方は、ぜひ「Spotify Wrapped」の12月に備え、以下を抑えてみてほしい。
 

1.トップファンに向けたビデオメッセージを録音する

Spotify はアーティストたちに、トップファンに向けたビデオメッセージを録音・公開することを推奨している。例として挙げられるのは、Måneskin(マネスキン)、Pusha T(プシャ・T)、Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)等のアーティスト。彼らはファンに向けたショートクリップを公開し、リスナーのサポートに感謝している。これは非常に単純なことだが、ファンがアーティストをより身近に感じ、サポートしたいという心境になってもらうためにはとても有効であるようだ。

2. Shopify(ショッピファイ)を通じたトップファンへのアーティストグッズの割引

そしてまた Spotify は、Spotify と連携する、簡単にECサイトを開設できるマルチチャネルコマースプラットフォームの Shopify を通じて、トップファンに向けたアーティストグッズ割引販売も提案している。こうすることにより物販の売上は伸び、ファンの満足度にも繋がることだろう。
 

3.今後の公演予定を Spotify に掲載する

Spotify の PC 版ではアーティストページのディスコグラフィーのすぐ下に、モバイル版ではイベントタブに、そのアーティストの今後の公演情報が表示される。これによって、ファンはそのアーティストがいつどこでライブを行うのかをすぐ確認することができるため、ファンがよりそのアーティストにハマりやすくなる動線を作ることができるだろう。

4. アーティスト・プロフィールをしっかりとまとめる

これも非常に初歩的なポイントではあるが、Spotify はアーティスト・プロフィールをきちんと表示することを推奨している。ここをしっかりと行うことにより、ユーザーはお気に入りのアーティストと繋がりやすくなるとのことだ。

>>Spotify Wrapped 2023 の特設ページはこちらから