2024年3月22日(金)~24日(日)の3日間に渡ってアメリカ・マイアミで開催されたビッグフェスティバル「ULTRA MIAMI 2024」。初日の22日、ゲートはオープンしてフェスティバルは通常通り開催されていたが、一旦ストップしたりスタートしたりを繰り返し、現地時間午後9時に正式にキャンセルを発表した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ultra Music Festival (@ultra)


ULTRA の主催者は天候が悪化しないことを願いつつ、ULTRA MIAMI を予定通りスタートさせた。数時間は通常通り運営されたものの、参加者らの SNS の投稿を見ると、激しい雨とコンディションの悪い泥だらけの地面となっていたことがわかる。
 

その後、Tiesto(ティエスト)がメインステージでプレイしている最中に天候は更に悪化。使用されていたミキサーも雨によって壊れてしまった。それによってアーティストのプレイも困難となり、遂にはフェスティバル自体がキャンセルとなった。
 

メインステージでは、Tiesto の後にも SLANDER(スランダー)HARDWELL(ハードウェル)FISHER(フィッシャー)x Chris lake(クリス・レイク)等がプレイするはずだったが、フェスティバルのキャンセルによって中止となってしまった。

メインステージに登場するはずだった HARDWELL は、フェスティバルキャンセルにあたり以下のツイートを投稿。「僕は泣いている。3か月間、僕と僕のチームは(この日のために)準備してきたのに....」
 
Chris Lake もパフォーマンスできなかったことを「とても残念」とコメントし、以下のツイートを投稿した。
 

(パフォーマンスがキャンセルとなった)昨夜からの翌朝、僕たちは完全に落胆して目を覚ましました。僕たちは、このショーのために何か月もかけて準備をしてきた。金曜日のメインステージをクロージングすることに非常に責任を感じていたし、楽しみにもしていたんだ。
愛し、愛される2人として...

2日目となる翌日、ULTRA はフェスティバル開場の整備を行い、午後4時にゲートがオープン。この日は通常通りフェスティバルが開催された。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ultra Music Festival (@ultra)

HARDWELL は、幸いなことに2日目にパフォーマンスすることが決定。ULTRA は SNS にて、2日目となる23日のフェスティバルの時間を延長することを発表。それによって1日目にプレイできなかった HARDWELL が出演できることになったわけだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ultra Music Festival (@ultra)


​▼ ULTRA MIAMI 2024 2日目

そして3日目も無事開催 & 終了し、ULTRA マイアミ 2024 の幕が閉じた。2025年の開催で25周年を迎える ULTRA は、既に来年度の開催を発表している。気になる方は ULTRA マイアミの公式ページをチェックしよう!

関連記事>> 「ULTRA マイアミ 2024」、来年25周年を迎えるにあたり「ULTRA マイアミ 2025」の開催を早くも発表