01.26 (Fri)
彼は1960年にマージーサイド州、マージー川の西側の町、ウォラシーで生まれる。
15歳の頃、友人デリック・ケルシーと共にDJを始め、1975年から1980年の間ニューブライトンのクラブで彼はジャズファンクレコードなどをプレイしていた。1980年、彼はWigan PierのレジデントDJとなり、熱心なオーディエンスに向け彼は新しい音への限界を押し広げる事に夢中だった。ソウルにエレクトロ要素を吹込み、ファンクとディスコを混合させ、ありとあらゆる人々を魅了するスタイル、エレクトロ・ファンクを確立させた。ハウスとテクノが標準化する以前の音楽想像の時代に、彼が創り上げた斬新な世界観は、現在のハウス、テクノ、ブレイクビーツ等のクラブ・ミュージックのスタイルの源と言えるだろう。それはイギリスのクラブ・ミュージックのカルチャーの未来が、ここで始まったと言える。
Wigan Pierでのレジデントを続けながら、マンチェスターで最も影響力のあるブラックミュージックの発信地、LegendのレジデントDJとしても働く事となるが、彼に与えられたのは客足の少ない水曜日だった。Peech Boys, D-Train and Afrika Bambaataaなど、新しい音楽を巧みなミックス技術で披露するスタイルは、瞬く間に話題となった。彼がレジデントを務めるLegend毎週水曜日は満員となり、1ブロックを一周するほどの行列にまで増え、特別なイヴェントには2倍の集客が来るほどの人気ぶりだった。彼のエレクトロ・ファンクの素晴らしき新世界は、主にマンチェスターのLegend、Wigan Pierをはじめ、Huddersfieldのthe Stars Bar、そしてPreston、Manchester、Birmingham、Leeds、Nottingham、Derby、Blackpool、 Wigan とSheffieldで開催した多くの昼間のイヴェントでも体験する事が出来た。
オーディエンスの中には、マンチェスターのピカデリー・ラジオでブラックミュージックの推進をしていたMike Shaftなどもいた。Mike Shaftはパーティーに感銘を受け、彼にラジオ用の複数のミックスを作るように依頼し、彼のミックスはすぐに人気番組となり、今現在も話題にあがるほどの影響力を持っている。当初はLegendのクラブの3台のターンテーブルを使用し、Revox B77のreel-to-reelで制作され、その後は、自宅で自身のDJスタジオを構築し、“The Greg Wilson Mix”とブラック・ミュージック・シーンでの評判が高くなり、愛されるようになったミックスをそこで録音した。彼はUKで3つのターンテーブルを同時に使用した最初期のDJの1人だろう。ピカデリーラジオでの番組ミックスは、彼の先駆者とダンス・... More Biography
15歳の頃、友人デリック・ケルシーと共にDJを始め、1975年から1980年の間ニューブライトンのクラブで彼はジャズファンクレコードなどをプレイしていた。1980年、彼はWigan PierのレジデントDJとなり、熱心なオーディエンスに向け彼は新しい音への限界を押し広げる事に夢中だった。ソウルにエレクトロ要素を吹込み、ファンクとディスコを混合させ、ありとあらゆる人々を魅了するスタイル、エレクトロ・ファンクを確立させた。ハウスとテクノが標準化する以前の音楽想像の時代に、彼が創り上げた斬新な世界観は、現在のハウス、テクノ、ブレイクビーツ等のクラブ・ミュージックのスタイルの源と言えるだろう。それはイギリスのクラブ・ミュージックのカルチャーの未来が、ここで始まったと言える。
Wigan Pierでのレジデントを続けながら、マンチェスターで最も影響力のあるブラックミュージックの発信地、LegendのレジデントDJとしても働く事となるが、彼に与えられたのは客足の少ない水曜日だった。Peech Boys, D-Train and Afrika Bambaataaなど、新しい音楽を巧みなミックス技術で披露するスタイルは、瞬く間に話題となった。彼がレジデントを務めるLegend毎週水曜日は満員となり、1ブロックを一周するほどの行列にまで増え、特別なイヴェントには2倍の集客が来るほどの人気ぶりだった。彼のエレクトロ・ファンクの素晴らしき新世界は、主にマンチェスターのLegend、Wigan Pierをはじめ、Huddersfieldのthe Stars Bar、そしてPreston、Manchester、Birmingham、Leeds、Nottingham、Derby、Blackpool、 Wigan とSheffieldで開催した多くの昼間のイヴェントでも体験する事が出来た。
オーディエンスの中には、マンチェスターのピカデリー・ラジオでブラックミュージックの推進をしていたMike Shaftなどもいた。Mike Shaftはパーティーに感銘を受け、彼にラジオ用の複数のミックスを作るように依頼し、彼のミックスはすぐに人気番組となり、今現在も話題にあがるほどの影響力を持っている。当初はLegendのクラブの3台のターンテーブルを使用し、Revox B77のreel-to-reelで制作され、その後は、自宅で自身のDJスタジオを構築し、“The Greg Wilson Mix”とブラック・ミュージック・シーンでの評判が高くなり、愛されるようになったミックスをそこで録音した。彼はUKで3つのターンテーブルを同時に使用した最初期のDJの1人だろう。ピカデリーラジオでの番組ミックスは、彼の先駆者とダンス・... More Biography